間取りを見る時のポイント • 賃貸マンション選びのポイント。2023年版 | 賃貸マンション選びのポイント。2023年版

Home » 賃貸マンション選びのポイント » 間取りを見る時のポイント

間取りを見る時のポイント

購入するにも賃貸にするにも、間取りは物件を選ぶ際に無視することは出来ません。
細かい部分に関しては、実際に下見をしなければ分かりません。
しかしある程度までならば物件サイトや賃貸雑誌等で、簡単に確認することができます。

どういう間取りが良いのかについては、人それぞれなので一概には言い切れません。
しかし部屋を広々使いたいと思うのならば、センターイン型の間取りがおすすめです。
部屋を行き来する廊下が中央にあり、その両側に各部屋が配置されています。
ただし工事が非常に難しいので、あまり多くは見かけません。
しかし大野城市にある賃貸物件では何軒か見かけるので、ここぞと思う所があればチェックしてみては如何でしょうか。

しかし何軒か見かけると言っても、数そのものが少なくなっているのは否めません。
逆によく見かける間取りは、田の字型です。
物件にもよりますが、大方の部屋に窓がついているので日当たりは抜群です。
ただし窓が多い分プライバシーが除かれるというリスクがあるので、要注意です。

ただ田の字型であっても、センターイン型の間取りであっても、重要なのは実際に住んでみた時の状況を考えることです。
難しいかもしれませんが、それがしっかり出来ていれば、良い物件が見つかる筈です。

賃貸マンション選びのポイント