マンション構造について勉強しよう! • 賃貸マンション選びのポイント。2023年版 | 賃貸マンション選びのポイント。2023年版

Home » 賃貸マンション選びのポイント » マンション構造について勉強しよう!

マンション構造について勉強しよう!

どういう条件を元に賃貸を探せば良いのかは、人によって変わるので何とも言えません。
しかし日本は地震等の災害が多いので、身を守る為にも「マンションの構造」をしっかり見ておいた方が良いでしょう。
ただ「マンションの構造」と言われても建築関係に携わっていない限りは、どういうものかと言われても想像つかないかと思います。
そこで多くの賃貸マンションで多く採用されている「RC造」について、取り上げます。

RC造という言葉は初めて聞くかもしれませんが、要は鉄筋コンクリート構造のことです。
最大のメリットは耐震性・耐久性に優れており、何十年でも住み続けることが出来ます。
また防音性に優れているので、どんなに騒がしい場所であっても問題ありません。
例えば福岡市東区は交通アクセスも良く施設も充実しているので、住むには絶好の場所となっています。
しかし駅前となると少々騒がしいので、静かに過ごすとなると難しいかもしれません。
しかしRC造の賃貸であれば、遮音性に優れているので快適に過ごせるかと思います。

マンションの構造はRC造だけでなく、S造・SRC造等と様々です。
あまり気に留めないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、住み心地に大きく関わるのでしっかり確認しておきましょう。

賃貸マンション選びのポイント