住戸の位置をしっかり確認しよう! • 賃貸マンション選びのポイント。2023年版 | 賃貸マンション選びのポイント。2023年版

Home » 賃貸マンション選びのポイント » 住戸の位置をしっかり確認しよう!

住戸の位置をしっかり確認しよう!

賃貸でも購入物件でも、住んだ時に快適に過ごせるかどうかが重要なポイントとなります。
その為には様々な角度から物件を見ていく必要がありますが、意外と忘れがちになるのが住戸の位置です。
どんなに条件が整っていても、住戸の位置が違うだけで住み心地はかなり変わります。

では具体的にどの位置の住戸が狙い目なのか、福岡市城南区別府に実際にある賃貸物件を元に考えてみましょう。
駅からも近く、銀行やコンビニ等もあるのでとても便利な所です。
家賃は7万円弱でありながらも設備が充実しており、生活するにあたり不自由に感じることも無いでしょう。
しかしここまでの好条件物件でも、住戸の位置により環境は大きく変わります。
もし近くに階段やエレベーターがあれば、静かに過ごすのは難しいと思います。
階段を上り下りする音やエレベーターの開閉音は、思っているよりも響くので落ち着きません。
またポンプ室から出る騒音は非常に厄介なもので、ポンプ室の近くも避けておきたいものです。

ただ今回例に取り上げた所は管理がしっかりしているので、場所が悪くとも快適に過ごせるようにしてくれているので問題ありません。
住戸の位置は、生活環境に大きな影響を与えます。
下見の際には間取りだけでなく、住戸の位置もしっかりチェックする様にしましょう。

賃貸マンション選びのポイント