希望する条件をまとめよう • 賃貸マンション選びのポイント。2023年版 | 賃貸マンション選びのポイント。2023年版

Home » 賃貸マンション選びのポイント » 希望する条件をまとめよう

希望する条件をまとめよう

現在博多にある賃貸物件は、何件ほどあるのかご存知でしょうか。
正確な数までは流石に分かりませんが、検索サイトで「博多」「賃貸」とかけた所800万件近くヒットしました。
800万件全てのサイトが賃貸物件を紹介してるとは限りませんが、この中から1件だけを選ぶのは至難の業です。
ではどうやって選んで行けばいいのでしょうか。

まずは、ご自身が希望する条件をまとめていきます。
住む場所が博多と決まっているのならば、もう少し範囲を絞っていきたい所です。
また毎月支払うことになる家賃も、忘れてはいけません。
目安としては収入の1/3と言われていますが、あくまでも“目安“にしか過ぎません。
ただ無理のない範囲内で、予算を決めていきましょう。

もちろんご自身の生活スタイルも、賃貸を選ぶ上で重要なポイントとなります。
例えば毎日電車で仕事に向かっているのならば、駅から近い物件を選ぶべきです。
逆にあまり電車を使わず移動は専ら車だというのならば、多少離れていても大丈夫でしょう。
またご家族で引っ越しを考えているのならば、近くに学校や公園も欲しい所です。

色々探していく内に、条件も変わるとは思います。
ただある程度まとめておけば、スムーズに物件を探し出せる筈です。

賃貸マンション選びのポイント